保護者の皆さまへ For parentsワンだーブログ 学校公式ブログ
大好きな動物とふれあえる大切な仲間と成長できる。

For parents 保護者の皆さまへ

学校長挨拶 salutation 校長 山本 忠司

次々と社会 環境が変化し続ける現代、ペットの存在は私たち人間 の大切なパートナーとしてますます重要度が高まっています。
それに伴い、ペットビジネスも数多く登場しています。しかしながら、ペットビジネスとは命を扱う仕事であり、そこには、一人ひとりに自覚と大きな責任が伴います。
小さな命と飼い主さんを結ぶ架け橋となるべき人材を育成する、それこそが、高知県唯一のペット系専門学校である本校の最大の目的と考えます。
この業界を目指す皆さん、ペットへの優しさと仕事への情熱を忘れることなく、頑張ってください。

県内唯一のペットビジネスに特化した専門教育機関です!

Only わん!
都道府県知事認可の
専修学校
本校は私立学校法に定められた学校法人であり、学校教育法に基づく都道府県知事認可の専修学校です。
称号:専門士
本校の2年制専門課程を修了した者には、文部科学大臣より「専門士」の称号が付与されます。
国家公務員採用基準
本校の卒業生は、人事院規則により短期大学2年課程卒業と同等の資格で取り扱われます。

充実した就職指導とサポート体制をとっています。

インターンシップ制度
インターンシップ(企業研修)を実施。実際の現場を経験することで、実践力と就職意識が高まります。また、1年次から積極的に参加し、その中で自分自身をアピールすることにより、就職活動を有利に展開できます。
クラス担任制度
クラス担任教員を設けることで、コース以外の職種にも対応ができます。担任自らが企業訪問し、学生紹介や研修受入申込み、求人情報収集などを企業担当者と行っています。そのため、学生一人ひとりにあった就職指導が可能となっています。
ビジネスマナー・コミュニケーション能力向上
飼い主やお客様あっての職種ですので、必ず必要となってきます。授業中や面接練習はもちろん、オープンキャンパスやボランティアなど、日頃の活動から学生に参加してもらい、能力向上を図っています。
資格対策
就職に直結するため、動物関係の資格はもちろん、Word・Excelの資格取得にも対応しています。通常の授業から過去問題・模擬問題を繰り返し行い、解説を行っています。さらに補習では、苦手分野を集中して行っています。
校内企業説明会
企業側の概要や望む人材を知ることができ、学生にとっては、職業選択のためのまたとない機会です。1年次から校内企業説明会に参加しています。この説明会からインターンシップを経て、内定に至るケースが増えてきています。
企業先リスト
高知県内はもちろん四国内の動物病院・ペットショップ・ペットサロン・訓練所などを一覧で用意しています。また、全国の動物園・水族館一覧も用意しています。
卒業後も就職・転職支援
経験者を希望する企業もありますので、情報提供をしています。卒業生の中で就職・転職を希望する方にも履歴書添削・就職試験対策・面接練習をしています。

ボランティア活動や新たな取り組みに挑戦しています。

  • 「認定動物看護師」の資格対策をとっています。
  • 「動物愛護のつどい」に参加しています。
  • 「アジリティ競技会」に参加しています。
  • 「校内トリミングコンペ」をおこなっています。

オープンキャンパスを実施しています。

教員と本校学生がスタッフとして参加しています。保護者の皆さまのお越しをお待ちしています。

オープンキャンパス 2014 OPEN CAMPUS 今すぐチェック!
募集要項

入試についてのご案内はこちらのページをご覧ください。

募集要項
  • お問い合わせ Inquiry
  • 資料請求 Request for information materials